妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(22) ChildActorコンポーネント製の盾

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「今日はピンク色の敵に盾を持たせた。盾の画像は例によってDungeon Crawlのアセットから」

opengameart.org
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「今回作った盾はスプライトとブロックコリジョンのみ設定した、矢を弾き飛ばす完全無敵のやつで、正面からは攻撃不能だから、壁か他の盾の反射を使って狙う。その代わり足は遅いし、本体は貧弱だから1発当てるだけで倒せる」

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「まず盾単品をアクターとして作って、それを盾持ちキャラクターにChildActorとしてくっつける。UE4の仕様上ルート以外のコリジョンは動作がおかしいけど、別アクターのルートだから問題なく処理できる

妹「今回は盾が別の絵だからこれでいいけど、最初から盾持ってるキャラクターだとこの方法は使えないのでは?」

「その場合はコリジョンだけのアクターを作って、絵の上に重ねておいてもいい。回りに小さいoverlapをいくつか置いて、どこに当たったかでHIT後の処理を変える方法もあるけど、今回は単純に別々のBlockコリジョンがあればよさそうだった」