妹、INVALID LIGHTMAP SETTINGSする
妹「落ち着け、落ち着くんだわたし。一体どうしてこんな事になってしまったのか」
妹「とりあえずこれはなかったことにして、最初からやりなおしてみよう」
妹「まずモードを配置にして、BSPのところから四角いやつをステージに持ってくる」
妹「問題ないな。ちゃんと四角い」
妹「そしてマテリアルの中にあるテキトーなテクスチャを付ける。そうすると柄がつく……ついた」
妹「そこですかさず詳細のとこからスタティックメッシュを作る。名前を付けて保存……」
妹「一緒じゃねーか!」
妹「おかしいなあ……説明通りにやってるのに。あれかな、マテリアルを設定し直さなきゃいけないのかな……やっぱ駄目だ。柄どころか色すらつかないよこれ」
妹「"プレイ"ボタンでゲーム開始しても駄目。駄目なものは駄目」
妹「これもう兄を呼ぶコースだな……あれ? よく見るとこれなんか英語が書いてあるのか。しかも同じ文章がたくさん並んでるだけな気がする」
妹「INVALID LIGHTMAP SETTING……言ってる意味はわからんけど、ライトか、ライトの設定が悪いのか」
妹「……うーん、ライトを作ったり消したり、最終的に30個ぐらいライトを付けてみたけど、無駄に光り輝いてるだけだ」
妹「仕方ないインターネットを検索するか。どうか日本語のわかりやすいページが出てきますように……やった、出てきた」
ライトマップの作成(4.7.2) [stepism@UE4メモ]
妹「スタティックメッシュの設定から、Light Map Resorutionというところの数字を増やす。……0より増やせばいいのか、じゃあ1で……あれ?1って入れたのに4になったぞ??? まあいいか、4で」
妹「おお、ちゃんと出来た。さすがわたし。天才的だな。でもなんか妙に光り輝いて……あっ、さっき作ったライトが……」