妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

4.14.0のスケルタルメッシュ編集画面を見てるとクラッシュする問題

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「ポリゴン数削減機能について色々確認しようとしてるんだけど、なんだか妙にクラッシュすることが多くて、原因はどうもスケルタルメッシュとか、スタティックメッシュとかの、詳細設定のとこでマウスを動かしてると、クラッシュすることがあるというのがわかった」

妹「しないこともあるんだ」

「例えば、テンプレートに入ってる、四角いだけのメッシュとか、階段のメッシュとか小さいやつだとならなかった」

UE4のバージョン4.14.0 Windows

クラッシュするメッシュデータ

  • TPSテンプレート付属のマネキン(グレーマン
  • ビークルゲームサンプルの、スタート地点そばにあった木
  • 機能別サンプルの展示用台

「このへんのやつの詳細画面でマウス動かしてると、すぐになるとは限らないけど、1分以内にはフリーズする」

妹「ほうほう」

「環境依存かもしれないけど、とりあえず原因になりそうなソフトを事前に終了させておいても同じだった。他にもいくつか問題があるみたいだから、まだ4.14を本採用するにはちょっと早いかも」