妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

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Blenderでサボテン作り(2) 品種改良

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imoue.hatenablog.com

「というわけで、サボテンに色を塗った」

妹「サボテン……?」

「サボテンもまあ、育ってくるとこんなもんだよ」

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「ただこうやって塗ってみてわかったのは、Blenderの色塗りは不便なんだなあと」

妹「不便なんだ……」

Blenderでも色は塗れるはずなのに、なんで塗る時に他のを使うんだろうって思ってたけど、レイヤ的なことをするにもすごく大変。昔はレイヤがないの当たり前だったから、そういうもんだと思ってあんまり気にしてなかったんだけど」

妹「機能が少ないのかな」

「少ないというか、色々複雑なマテリアルは作れるから、複数の画像を重ねてっていうのもできるんだけど、それがお絵かき的な用途を想定してない。といっても2.72でレイヤが扱いやすくなる機能が出来てて、今回の講座でもそれを使ってるんで、よくはなってきてるんだと思う。それ用のアドオンもあるという話を聞いたような」

妹「でも別のやつで色を塗るとなると、それはそれで大変のような」

「そこらへんがむずかしいところ。餅は餅屋というけど、お餅屋さんまでいくのがめんどい時もある。今回ぐらいの適当な塗りであれば何とかなるわけだし」