妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Blenderでサボテン作り(1) おいしそうな形に

f:id:una_unagi:20180820231756p:plain
←お手本   出来たもの→

imoue.hatenablog.com

「先日紹介したBlenderチュートリアルを真面目にやっているところ。こういうの、すぐにやらないとなかなかやらないというのが、長年の研究の結果わかってるんで」

妹「それはすぐやった方がいいね」

Blenderの操作自体はもう何度かやってるから、そんなにむずかしいところはないんだけど、ただやっぱり日本語の動画でも、何回かいったりきたりして確認しないとわからないことがわかった」

妹「だいぶ形が違うのは、手順があいまいだから、人によって違うってこと?」

「たしかに何センチずつっていう指定の仕方はしてない。ただ元の3Dデータがダウンロードできるんで、それに合わせる形で作れるようになってる。初心者が三面図を元に作るのはむずかしいという話は、たしかにそうだなあと」

妹「そもそも三面図自体が上手く書けないよね」

「そう考えると近い形の3Dモデルを参考にしながら作るというのは、サボテン以外にもよさそうな気がする。というわけで最初はもうちょっと近い形してたんだけど、もうちょっとおいしそうにしたいなあという気持ちになってきて……」

妹「サボテンなのに?」

「サボテンになるかどうかは塗り方次第だから……」