妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Blenderでドーナツ作り(4) 皿作りの宿題

f:id:una_unagi:20180709005123p:plain

imoue.hatenablog.com

「前回の記事でやったチュートリアルの動画の最後のへんで、次の動画までに皿は自分で作っておいてくれという、宿題がでてた」

妹「作り方はないの?」

「マグカップよりは簡単だし、だいたい同じ方法で作れるということじゃないかな」

f:id:una_unagi:20180709005204p:plain

「今回は平面ポリゴンから作成。最初はただのマル、Circleを作るって、そこにインセット機能で内側にポリゴンの切れ目を入れて、それぞれの高さを変えると、ちょっと皿の中央がへこんだ形にできるだろうと」

妹「写真は使わかなかったの?」

「皿ってただ丸いだけだから要らないかな……と思ったんだけど、やっぱりあった方がよかったかもしれない。皿にも色々あるというか、いざ作ってみるとよくわからない物体。でも今日はとりあえずこれで」

f:id:una_unagi:20180709005208p:plain

「それをさらに細分化して、なめらかにするだけど、平面のままだとうまくいかないのので、モディファイアを使って厚みをつけてから細分化。」