妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ルーレットの作り方(3) 色が変だったのはメッシュの作り方を間違っていたせいだった

imoue.hatenablog.com

「前回の、なぜか色が変わってしまう問題を解決しないことには、話が先に進まない。ということで色々調べてたんだけど……」

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「結局わからなくて、プレーンじゃなくてキューブとかでやったらどうかな、と思ってブループリントを見てたら気づいたんだけど、よくみたらプレーンのスタティックメッシュを作れてなかった。なんか謎の……Media Planeとかいう変なコンポーネントを作っていた」

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妹「これなんなの?」

「だから謎なんだよ。planeって入れたら出てきたから、これだなと思ってたんだけど。名前からするとゲーム内に動画を表示するやつとかかなあ……」

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「とにかくそのあやしいのをやめて、普通のにしたのがこの改良版。一回変数に保存しないと色々できなかった問題も直った。あと細かいことで、loopが1から始まると最初の扇形も72度回転して、思ってた位置から1つずれるからそれも直した」

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「これで予定通り全部白になった。まあ若干影になってるから白には見えないんだけど。ちなみにMadia Planeの場合でも、マテリアルの透過設定をTranslucentにすればちゃんとした色になる。でも何かが間違ってるのでやらない方がいいと思う」