妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

StaticMeshをふくんだアクターに好きなサムネイルを付ける方法

f:id:una_unagi:20180430233305p:plain

妹「キャラクターにはちゃんと見分けがつくようにサムネイルをつけといたはずなんだけど、ふと気付いたら影しか出なくなってた」

「なんでだろ」

妹「たぶんStacicMeshで影を作った時からだとは思うんだけど」

imoue.hatenablog.com

「情報を探しているとこういう記事を見つけた」

妹「うちのやつじゃん……」

「2年も経つとだいたい忘れる。忘れた時用の記録という側面もあるから問題ない」

妹「でもこれでサムネイルを回転させても、キャラクターの方は見えないなあ。SpriteStudioのやつだからかな」

「たぶんそう。サムネイル製造機的には、見た目に関係するの影しかないから、それを写しとけばいいだろうと思ってる」

妹「デフォルトはそれでいいけど、変更させてほしいんだけどなあ。もう一回キャプチャし直そう思ったらメニューが出てこないし」

f:id:una_unagi:20180430233751p:plain

「メニューのバグかと思って英語モードにしてみたけど駄目だね。StaticMeshをなくせばメニューに出てくるから、そういう仕様っぽい」

妹「なくしたら影がなくなっちゃうじゃん……」

「Capture Thumbnailとかで検索してみたけど、それらしい情報はでてこなかった。なので作戦を変更して、Constructionで影をくっつける案を試してみる」

f:id:una_unagi:20180430233913p:plain

「位置とかは元のコンポーネントのやつをコピーして、同じようにコンポーネントを配置する」

f:id:una_unagi:20180430233934p:plain

「手前のが旧型で、奥のやつが新型。手前のはConstructionと元のコンポーネント両方あるから影が濃くなってるけど、奥のは普通になってる」

f:id:una_unagi:20180430234110p:plain

「こうすると影があるままで、サムネイルを自由に変更出来る状態になる。他にも手はありそうだけど」

・サムネ画像を貼ったStaticMeshを置いといて、実行時にはそれを非表示にする
・影をStaticMeshじゃなくSpriteStudioデータとして配置する

「Constructionでやるやつが一番面倒は少ないと思う」