妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Blooprintで遊んでみる

f:id:una_unagi:20180502234424p:plain

bitrate1280.hatenablog.com

「今日は、先月……先々月? やってたUE4ぷちコンの受賞作品の1つ、Blooprintを遊んでみた」

妹「ブループリント?」

「ブループリントっぽいアクターが画面上にでてて、その線を繋ぎ変えることで、無限ループになってるとこを直していくというゲーム」

youtu.be

「最初に画面みた時から、どうやって遊ぶんだろうって気になってたんだけど、つなぎ変えが出来るのはexecの白い線だけで、線を増やしたりもできない」

妹「無限ループを直すってどういうこと?」

f:id:una_unagi:20180502234448p:plain

「例えばチュートリアルの場合でいうと、BeginPlayの次にWhileLoopのとこにいくとループが開始してしまうから、プログラムが終わらなくなる。Booleanのつなぎ変えもできないから、白い線を外して別のとこにもっていく」

f:id:una_unagi:20180502234541p:plain

「先の方に面はもう少し難しくなる。外せない線もあるから、つなげるところをうまくみつける。あとノードを増やすことは出来るから、どのノードを作るのがいいか。ある程度出来ることを制限することで、パズルにしてる」

妹「制限がないとどうなるの?」

「どういう仕掛けにしても、BeginPlayからブランチとかにくっつければ、それでクリアできちゃうから面白くない。そのへんのバランスがうまくとってあるなと思った」