妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4でPortalみたいなことをするプラグイン

forums.unrealengine.com

「今日はこういう物を発見した」

妹「ポータルって何?」

「そういう名前のゲームがある。簡単にいうと空間にワープホールを作ることが出来て、そこを通った物は別の穴から出て来る。その穴を利用してジャンプが届かない位置に移動したり、レーザーを別のとこに当てたり、そういう感じのことをするパズル系のアクションゲーム。プラグインの紹介動画もあるから、それを見た方が早いかもしれない」

www.youtube.com

妹「だいたいわかった気がする」

「穴の向こう側が見えるようになってたりとか、なかなか再現度高い。注意点としてはバージョン4.16用で、4.15以前用のデータはなさそう。Githubからダウンロードして来て使うというSpriteStudioプラグインと同じような方式」

妹「それ一応自分で出来るようになったけど、結構大変」

マーケットプレイスと違って審査なしで出せるのと、古いバージョンのデータや記録を残しておくのに便利だから結構使われてる。ただ有料のプラグインだとGithubの仕組み上無理だから、Gumloadとか別のサイトになるんだけど。マーケットプレイス以外にも結構ある」