妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

お互い手を出すだけのジャンケン

f:id:una_unagi:20170604224309g:plain

「ちょっと前に作ってたジャンケンの続き。CPU側の手が動くように、GameModeの中に処理を組み込んだ。これによってCPUも手を出せるようになった。今のところ手を出すだけで、特に何が起こるというわけではないんだけど」

f:id:una_unagi:20170604224848p:plain

「今回はDelayを使って全体の流れを作ってみようかと思っている。これにエフェクトとか勝敗判定とかを足していく感じで」

妹「Delayを使わないとした場合はどうなるの?」

「その場合はTickイベントを使っても作れそう。タイミングとかがなくて、こっちが押す前待つタイプのジャンケンなら、ボタン押した時のイベントだけでも作れるけど。今回は何も押さなくても話が進むから、DeleyとかTickとかの、しばらく待ってから勝手に動くような処理が必要。Deleyが無いプログラミング言語とかだと、Tick系でやるしかないけど」

妹「Deleyないやつとかあるんだ」

「結構ある。Deley的な書き方だと、時間待ちした後の続きのノードを、すぐ後ろに続けておけるのがいいところ。Tickだと毎回Tickの最初から始まるから、呼び出されるたびに今どういう状況かの分岐が必要で、ちょっと書きづらい気がする。内容とか規模とかにもよるんだろうけど」