妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑤ 矢の作成と発射

f:id:una_unagi:20161231220603g:plain

「今年中にゲームの形にするつもりが、矢の発射までしかできなかった。仕方がないのでこれは元々矢を撃つゲームだったということに…・・・」

妹「そんな馬鹿な」

f:id:una_unagi:20161231223827p:plain

「矢の構造は3Dゲームの場合とあんまり変わらない。変な方向に回転しないように気をつける必要はあるけど。矢は丁度昨日のアセットの中にあったものを使用。移動はProjectileMovementで、重力はオフ」

妹「これコリジョンがマルになってるけどいいの? もっと細長くない?」

「あとで矢が壁とかに反射する処理を入れたいから、そうするとこんな感じの方がどの角度からぶつかっても安定するんじゃないかと思う。やってみないとわからんけど」

f:id:una_unagi:20161231232312p:plain
f:id:una_unagi:20161231232317p:plain

「矢の発射も3Dの場合と考え方は同じ。自分の中心位置から発射すると格好が悪いから、体のすこし前にSceneコンポーネントを置いて、そこに矢のアクターのスポーン地点にする。今はスペースキーで真っ直ぐ売ってるけど、これはマウスで角度付けて撃てるようにしたい。そのへんは来年に」