読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ハイエンドとかスケーラブルな3D/2Dとかの設定の意味

妹「1度プロジェクトを作り直そうと思ってるんだけど、最初のハイエンドがどうこうとかいうのはどういう意味があるの?」

「そのへんの設定はゲームの画質に影響する。あとからプロジェクト設定の、ターゲットハードウェアの欄を開いても変更出来るよ」

f:id:una_unagi:20160223225225p:plain

「最初の設定を変えても別に出来上がるプロジェクトは変わらないし、いつでも自由に変えられるけど、書いてある通りの設定にするのが無難」

パソコン用、プレステとかのゲーム機(コンソール)用 → デスクトップ/コンソール
スマートフォンタブレット端末用 → モバイル/タブレット

普通の3Dゲーム → ハイエンド
2Dゲーム、軽量3Dゲーム → スケーラブルな3D/2D

「妹の場合パソコン用の2Dアクションゲームを作っているので、[デスクトップ/コンソール]で[スケーラブルな3D/2D]と設定する」

妹「でもハイエンドにした方が綺麗になるってことはないの?」

「ハイエンドにすると、ぼかしがかかったようになったり、明るさ調整が入ったりするみたいだから、2Dゲームならハイエンドにしない方が綺麗なんじゃないかな。細かいオプションについては、設定を変えつつPending Changesのところを見るとわかる。(modified)って書いてあるのは、その設定にした時変更されるパラメータ。内容についてはこの記事に詳しく書いてあった」

shivat.hatenablog.com

妹「そういえば明るさが変になることはあったような。これのせいだったのか。スケーラブルというのはどういう意味?」

「それは知らない」

妹「……あれ? わたしが作ってたやつはなんか詳細不明って書いてあるんだけど」

「古いバージョンからアップデートしてる、今の設定値が想定外のパターンになってるんだと思う。詳細設定って書いてあるボタンを押して、そのまま新しく設定すれば問題ないよ。設定後はエディタを再起動する。ランチャーは再起動しなくていい」