妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ThirdPerson Action Platformer プロジェクトの紹介

forums.unrealengine.com

「英語フォーラムにプラットフォーム型のゲームプロジェクトを公開してる人がいたので、今日はその紹介」

妹「プラットフォーム型っていっても、3Dなのか」

「3Dのプラットフォーム型ゲーム。ジャンプアクションというか。中身は全部ブループリントだし、2Dでも参考になる部分はありそう。消える足場、動く足場、壁のぼり……」

妹「壁のぼり?」

「2Dでいうとハシゴ的なのじゃなくて、壁を蹴って登るタイプに近い。ロックマンXあたりからそういうアクションは人気がある。機能一覧はHero Abilitiesのとこに書いてある。超人的能力みたいなニュアンスっぽい。詳しい内容は動画を見た方が早いかも」

youtu.be

「一応ダウンロードから動かすまでの手順も」

f:id:una_unagi:20161015223437p:plain

f:id:una_unagi:20161015223520p:plain

f:id:una_unagi:20161015223450p:plain

f:id:una_unagi:20161015223503p:plain

f:id:una_unagi:20161015223509p:plain

「プロジェクトが4.12用なのに4.12がインストールされてない、Substanceプラグインが有効になってる(使ってはいないと思う)から、そのへんでちょっとダイアログが出てるけど、これは人によっては出ない」

妹「4.13で開いていいの?」

「起動はする。ひょっとしたらバグってるかもしれないけど。あとプロジェクトを開いた時のエラーの山も気になるけど、一応起動には差し支えなかった」