読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、ワールドマップを歩いて移動する

制作雑記

妹「瞬間移動じゃなくてゆっくり歩いていけるようになった。ルートごとにスプライン曲線にそって動いてるから、曲がり道にも対応している」

f:id:una_unagi:20150827222511g:plain

「別の画面への移動まで入ってるのか。いいと思うよ」

妹「隣接したところにはこれで動けるんだけど、スマホとかなら目的地を押したら、道にそって他のステージの場所を通りぬけていくようにしたいんだけど」

「そういうのも出来るけど、ちょっと説明するのが難しい。その場合でも原理としては指定した順序で自動的にキーを押していくみたいな感じだから、移動の仕組みは同じでいいと思う」

妹「他になにか変なところある?」

「移動中に逆方向押すと元に戻れるみたいなのは欲しいかも。逆方向というか、行った先の地点から元の地点に戻れる感じで。間違って移動した時に戻るのが大変。移動がもっと速ければ気にならないかも」

妹「そのへんはテスト中だからね。あんまり速いと瞬間移動の時とかわらなくなっちゃうし」

「他は特にないかな。スプライン曲線なら直線にしたい時もそうできるし」

妹「実はこれ1つ問題があって、全体マップと個別マップを行ったり来たりすると、キャラクターの出る位置が変わっちゃうことがある。プレイのボタンを押したのが全体マップを開いてる時か、個別マップを開いてる時かで違う感じだったんだけど……」

「それ大問題じゃないの?」

妹「大問題なんだけど、でもいつの間にかちゃんと動くようになっちゃったんだよ。なんで変だったんだろう」

「関係なさそうなとこで無意識に作ってたバグを無意識に直したかもしれないけど、もう1回変になるまで待たないとわからないね」

妹「バグを見つけた時は嬉しいけど、これはなんかバグに逃げられてるみたいで嫌だ……」