妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

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UE4のパーティクル研究(11) 何故こうなったのかわからない謎Ribbon

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「昨日の見つけたEmitterInitialLocationを、Ribbonエミッタで使うとどうなるんだろう? と思って試してみたら、なんか不思議なエフェクトが発生した」

妹「これRibbonなの? リボンっぽくはあるけど」

Ribbonのサンプルに、ただEmitterInitialLocationをくっつけただけなんだけど、なんでこうなったのか……リボンの片方は各パーティクルの場所なんだけど、もう片方がよくわからない。Sourceモジュールを消すとリボンが出なくなるから、その影響もあるみたいなんだけど。あとどういう理由で線が曲がってるのかも不明」

妹「何かに使えそうな気はする」

「火球の表示をオフにしたら、ワープとかに使えるかも。でも肝心の作り方がよくわかんないので応用が……」

妹「ブループリントみたいに色々つなげたりは出来ないのかな」

「あんまり細かいことはできないね。個々のツブツブを配列で管理したりとかも無理そうだし。パーティクルは大量かつ高速に処理しないとダメなやつだから、ある程度妥協してるんだと思う」