妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4のパーティクル研究(4) 6種類のエミッタ

f:id:una_unagi:20171218215936p:plain

「カスケードエディタとそのパーティクルシステムの構造が、だいたいわかってきたので、サンプルを見てみる。いつもの"機能別サンプル"にParticles_Introというマップがある」

f:id:una_unagi:20171218223154p:plain

f:id:una_unagi:20171218223233p:plain

「おおまかには6種類のエミッタが存在してて、質問にあったBeamとRibbonも含まれてる。それ以外にAnimTrail、GPU Sprites、Meshエミッタというのがある」

妹「5種類しかないのでは?」

「何もない状態っていうのがあるんだよ。昨日までの状態がそれ」

f:id:una_unagi:20171218233821p:plain

「Standard Spriteエミッタと書いてある。タイプデータのモジュールを何もつけてない場合はこれなんだと思う。どれかタイプデータのモジュールを追加すると、その時点で形状が変化する

f:id:una_unagi:20171218234141p:plain

f:id:una_unagi:20171218234327p:plain

「これがGPU Spriteエミッタ」

妹「グルグル巻きになるの?」

「それはエミッタの設定の違いで、GPU Spriteの特徴としては、ツブツブが大量に出せるみたい。Standardだと1000個ぐらいだったけど、これは1万を超える。GPU Spriteのモジュールを消すと、最初の1000個が出た時点で打ち止めになる。他にも違いはあるみたいだけどまだ不明」

f:id:una_unagi:20171218234459p:plain

「Meshエミッタ。これはポリゴンの物体を落とすやつ」

妹「あー、最初はこれで作ろうとしたんだよ。平面のポリゴン作って、そこにテクスチャを貼れば使えるのかなと思って。そういうポリゴンを上手く作れなくて諦めたけど」

「その方法でもできるかもしれないけど、これはポリゴンメッシュをそのまま出してて、ビルボード的には機能してないみたい。スプライト的なのはやっぱりStandard Spriteエミッタで出す方がいいと思う」

f:id:una_unagi:20171218234903p:plain

「Beamエミッタ。光線のような物がでてる。ランダムに角度が変わる稲妻のような線が、出たり消えたりを高速で繰り返して、電撃めいた演出になる。これについては次回以降詳しくしらべていく」

f:id:una_unagi:20171218235104p:plain

Ribbonエミッタも不思議な動きをする」

妹「ビームはビームっぽかったけど、これは特にリボンの形はしてないね」

「このサンプルは2つのエミッタで構成されてて、赤い火球がStandard Spriteエミッタ、青い光跡がRibbonエミッタになる。だから青い方がリボン。このへんも後々調べる」

f:id:una_unagi:20171218235943p:plain

「最後がAnimTrailエミッタ。これだけだいぶ毛色が違う。手を動かすアニメに合わせて出てるみたいなんだけど」

妹「残像的な?」

「たぶんそうなんだけど、でも足も動いてるのにそっちには出てない。どういう仕組なのか、これもちょっと調べてみないとわかんない」