妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹製ゲーム「とんび と あぶらあげ」のプレイアブル版を公開

f:id:una_unagi:20170708231523j:plain
www.freem.ne.jp

「そんなわけで、公開するよって言ってから3ヶ月ほど経ってたんだけど、ようやく公開にこぎつけました」

妹「前回とはダウンロードの方法が違う?」

「今回は一般ゲーマー層にも届くように、フリーゲームサイトに投稿という形にした。他のサイトでも載せてもらうようにして、できれば海外サイトにも載せたいんだけど」

妹「海外!? なんか急に話が飛躍した」

「今回の場合ゲーム中は特にローカライズが必要なところもないわけで、説明書さえちゃんと書ければいけそうな気が。でも日本語の説明を書き終わった時点でもう兄は力尽きてるから、すぐにってわけではないんだけど」

妹「そういえば説明書きたくないとか言ってたけど、これ説明っているの? 動画あるから別にいいんじゃないかと思ってたんだけど」

「うちで公開するならいいんだけど、こういうサイトで公開する場合は、ゲーム名とか最低限書かないといけないことがあるんだよ。何ページも書く必要はないけど、ある程度格好がつくようにしておかないと変に見えるし」

妹「なんかめんどくさそう」

「自分が作ったわけじゃないから操作方法よくわからないっていうのもあるけど、根本的な問題として、あぶらあげがほとんど取れたことないから、取り方の説明とか書けないんだよね……」

妹「わたしは普通に取れるんだけど、それを説明しろと言われても困るんだな。動画の説明に全部書いたし。もうだいぶ忘れてきたし」

「そんなわけで兄にわかる範囲の操作説明しか書いてないから、あとは様子を見ながら補強していく感じで」

トラックボール(マウス的なもの)が故障して元気がでないので、翌日分の記事をお休みします