妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ゼルダの伝説 Blase of wildが届いたので本日休載します

妹「なんて理由だ……」

「こうなる前に記事のネタをストックをしておくはずが、色々あって準備出来なかったので、なんにもないよ」

妹「でも兄がゼルダ欲しがるなんて珍しいね。ゼルダほとんどうちにあるけど、あんまやってないでしょ」

時のオカリナと、あと大昔に神々のトライフォースもやってる。ゼルダは面白いんだけど、RPGよりもパズル風味で、アクションもいまいち兄好みではない感じだった。今回も買う予定はなかったんだけど……」

ninten-switch.com

「でもこの2Dで世界の設計をしてるとか、話を聞いてみると、なんか今回のは兄好みのゲームっぽいぞという雰囲気が漂ってたので、急遽買うことにした。今回のもパズルは組んであるんだけど、どの方法で解いても別にいい感じで、好みのスタイル」

妹「マグネットの能力で金属ブロックを掴んで、そのまま水面をバンバンしだした時には目を疑った」

「いや魚とれないかなと思って」

妹「とれたのが笑える」

「いままで日本のゲームだと、だいたいこういうの金属ブロックをあんまり遠くに持っていくと消えるとか、プレイヤーをコントロールしようとする仕組みが合
あって嫌だったけど、今回それはあんまりない。あからさまに、ここで岩落とすと敵をやっつけられるよ!って仕掛けはあるんだけど、完全に無視してマグネットでバンバンやってもいい」

妹「兄はマグネットでバンバンするのが好きすぎる……わたしもゼルダはもういいかなと思い始めてたけど、今回のはたしかに良いかもしれない。でもなんで本体品薄になってるんだろう。Wiiの時ほど騒ぎにはなってなかった気がするけど」

「話を聞いてて欲しくなったんじゃないかな。あとうちでは完全に据え置き型として遊んでるけど、携帯型としても使えるから、どっちの層も買いやすかったというのはあるかも」