妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る⑪ 敵キャラクターの移動

f:id:una_unagi:20170107222703g:plain

「敵の移動、っていっても、ただ横に動くだけのシンプルなやつなんだけど」

f:id:una_unagi:20170107223747p:plain
f:id:una_unagi:20170107223757p:plain

「こういうコンポーネントを作って、王様のPawnにくっつけた。今回の制作では色んな処理をコンポーネントとして作ってみたいという目標があるので、移動処理は全部コンポーネントに書いてある。すこし設定を変えれば斜め移動とかも出来る」

妹「なんかカクカク動いてるけど」

「毎フレーム徐々に動くんじゃなく、数フレームごとに動いてる。こういう移動方法もフレームレートが固定だと出来る。可変フレームレートでも原理的には出来るけど経過時間の計算がめんどくさい」

妹「スムーズに動いたら駄目なの?」

「飛行機の移動とか自動スクロールならスムーズに動いてもいいけど、今回はレトロゲーム風にカクカクアニメーションして歩いてるから、兄の動きに合わせて動かしてみた。徐々に動くんだったらProjectileMovementでもいい」

妹「なんだかシューティングの敵は動きが簡単そうだ。横スクロールアクションだと超大変だった。重力あるし、敵はすぐ崖からとびおりるし」

「そういうのもあって、初心者向けの本で作るアクションゲームっていうと題材がシューティングになる。もしくはジャンプなしのゲーム。2Dにしても3Dにしても、プラットフォームアクションは対処する事が多くてめんどくさいからね」