OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(21) ダイナミックマテリアルインスタンスによるダメージエフェクト
「マテリアルはなんとかなりそうなので、そろそろゲーム作りに戻ることにして、ダメージ処理の白い点滅を入れてみた。こういうの入れとかないと、当たったのかどうだかよくわからないから」
妹「当たったのかどうだかわからないのはよくないね」
マテリアルへの修正点
ダメージエフェクト用のコンポーネント
「このコンポーネントがくっついた状態で、かつマテリアル側にDamageというVectorパラメータが作ってあれば正常に動作する。で、普通のマテリアルインスタンスでやると、1つ変えると全部変わってしまうようなので、ダイナミックマテリアルインスタンスを作成した」
もんしょの巣穴blog [UE4] Dynamic Material Instanceを使う
「これを参考にして作った。ちゃんと矢が当たった王様だけが白くなってるから、成功したみたい」
妹「ダメージ用の絵を前もって作っておいて、それを白く塗っておく必要はないのか……」
「手の込んだ加工ならべつだけど、白くするぐらいだったらマテリアルでやっていいと思う。何も無い時でも黒を加算してる無駄は気になるけど、Addも軽めのノードだから多分問題なし」