妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(21) ダイナミックマテリアルインスタンスによるダメージエフェクト

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「マテリアルはなんとかなりそうなので、そろそろゲーム作りに戻ることにして、ダメージ処理の白い点滅を入れてみた。こういうの入れとかないと、当たったのかどうだかよくわからないから」

妹「当たったのかどうだかわからないのはよくないね」

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マテリアルへの修正点

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ダメージエフェクト用のコンポーネント

「このコンポーネントがくっついた状態で、かつマテリアル側にDamageというVectorパラメータが作ってあれば正常に動作する。で、普通のマテリアルインスタンスでやると、1つ変えると全部変わってしまうようなので、ダイナミックマテリアルインスタンスを作成した」

もんしょの巣穴blog [UE4] Dynamic Material Instanceを使う

「これを参考にして作った。ちゃんと矢が当たった王様だけが白くなってるから、成功したみたい」

妹「ダメージ用の絵を前もって作っておいて、それを白く塗っておく必要はないのか……」

「手の込んだ加工ならべつだけど、白くするぐらいだったらマテリアルでやっていいと思う。何も無い時でも黒を加算してる無駄は気になるけど、Addも軽めのノードだから多分問題なし」