妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

EnterキーとReturnキー

f:id:una_unagi:20160530225959p:plain

妹「昨日Krita使ってたら”リターンキーを押して下さい”というような英語のメッセージが出てきたから、キーボードをよく探してもリターンと書いてるボタンが全然なくて、しょうがないから意味を検索したらようやくわかったよ……」

エンターキー - Wikipedia

「あーリターンキーか。懐かしい響きだなあ。兄がパソコン始めた頃はまだリターンキーって呼ばれてたんだけどね、10年ぐらいまえからそれだと通じない状況になってきて、このブログでもリターンキーって書きそうになってるのを我慢してエンターキーって書いてる。だからまあ、我慢できずに書いちゃったんじゃないかな」

妹「別々のキーの場合もあるって書いてあったんだけど」

「それは今販売されてるパソコンについては無いはず。UE4のキーボードイベントにもリターンとかReturnとかいうのはない。エンターキーの別名ぐらいに考えていいと思う。小麦粉のことをメリケン粉って呼ぶようなものかな」

妹「なんでこれ2つも名前があるの?」

「使い方はパソコンやソフトによって色々だったからかなあ……日本語訳して実行キーとか決定キーとか、あと改行キーと呼ばれたこともあった気がする。とりあえず何押していいか困った時はこのキーを押すか、ESCキー(エスケープキー)を押すとなんとかなる場合が多い」