妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.11.1リリース

forums.unrealengine.com

妹「プロジェクトの移行の仕方もわかったから、4.11入れてみたんだけど、4.11.0じゃなくて4.11.1って書いてあるんだけど、誤植かなにか?」

「昨日の夜に4.11.1が出たんだよ。内容としてはバグ修正なんだけど、たたOculusRiftの開発バージョンが動かなくなったという話を聞いた。妹の場合は4.11.1で問題ないと思う」

妹「何かが使えなくなるとかあるんだと、Preview版じゃなくてもアップデートしちゃ駄目な場合もあるのかな」

「違うバージョンなら両方同時にインストール出来るんだけど、4.11.1が出ちゃうと4.11.0はランチャーからダウンロード出来なくなるから困る。だからそういう互換性を失うアップデートは基本的にやらないはずなんだけど、なにごとにも想定外ということはあるから。急ぎの場合は古いバージョンのプログラムをランチャー以外の方法でダウンロードして、自分でコンパイルすれば、4.11.0を使うことは出来る」

妹「兄はもう4.11使ってるんだよね? 他には何か問題とかあるの?」

「1回クラッシュしたことはある。エディタを操作してたらいきなり終了しちゃったから、原因不明だし、今回ので直ったのかもわからないけど。それ以外は特に問題はなさそう」