妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.10.3 アップデート

妹「ようやく11の正式版きたかと思ったんだけど、なぜまた4.10が……」

「4.11がまだ正式版として出すのに時間がかかるか、もしくは4.11へ移行出来ないプロジェクト用かも。特に4.11はPreview5までいくぐらいだから、相当大掛かりな変更になってる。すぐに移行出来ないケースもあるかもしれない。新しいバージョンにすればバグは直るけど、別のバグが出る……ということはよくあるから」

forums.unrealengine.com

「内容としては修正がメインで、クラッシュする関係のも10件ぐらいある。あとFBXに関する修正も含まれてる」

妹「トゲのやつとかが直るの?」

「FBX2016って書いてあるから、最近やってたのとはあんまり関係なさそうな気が。FBX2015以前のしか使ってないはずだから。UE4もFBX問題は苦労してるんだと思う」

forums.unrealengine.com

「英語フォーラムを見てると、FBX以外の形式への対応っていう要望も去年の5月ぐらいには出てたみたいなんだけど、まだ対応される気配はないみたい。glTFっていうやつなんだけど。Blenderでも対応候補にあがってる。もう1個USDってのもあったけど、こっちは検索しずらくて調査できてない。この表記は普通アメリカドルの意味で使われるから」

妹「トゲが生えたり、ねじれたりしない方法だったらなんでもいいよ」