UE4.10.3 アップデート
妹「ようやく11の正式版きたかと思ったんだけど、なぜまた4.10が……」
「4.11がまだ正式版として出すのに時間がかかるか、もしくは4.11へ移行出来ないプロジェクト用かも。特に4.11はPreview5までいくぐらいだから、相当大掛かりな変更になってる。すぐに移行出来ないケースもあるかもしれない。新しいバージョンにすればバグは直るけど、別のバグが出る……ということはよくあるから」
「内容としては修正がメインで、クラッシュする関係のも10件ぐらいある。あとFBXに関する修正も含まれてる」
妹「トゲのやつとかが直るの?」
「FBX2016って書いてあるから、最近やってたのとはあんまり関係なさそうな気が。FBX2015以前のしか使ってないはずだから。UE4もFBX問題は苦労してるんだと思う」
「英語フォーラムを見てると、FBX以外の形式への対応っていう要望も去年の5月ぐらいには出てたみたいなんだけど、まだ対応される気配はないみたい。glTFっていうやつなんだけど。Blenderでも対応候補にあがってる。もう1個USDってのもあったけど、こっちは検索しずらくて調査できてない。この表記は普通アメリカドルの意味で使われるから」
妹「トゲが生えたり、ねじれたりしない方法だったらなんでもいいよ」