妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ブループリントからSpriteStudioで設定したデータを調べる

「ちょっとパーツの名前を確認したいから、妹が作ったSpriteStudioのデータが欲しいんだけど」

妹「別にいいけど、名前だけならUE4からでもわかるよ」

f:id:una_unagi:20160208215525p:plain

妹「SsProjectって書いてあるアセットをダブルクリックすると、こういうアニメーションの確認が出来る画面になるんだけど、ここでに左のCellsのところを開いていくと、名前が出てきたんだよ」

「ここを見ればよかったのか。こういう風になってるという事はブループリントからでも調べられそうな気がする」

f:id:una_unagi:20160208220332p:plain

「SsPlayerComponentから芋づる式に出てきた。これを使うと、ゲーム中にパーツの一覧がわかる。文字列加工を組み合わせると、名前の先頭にA_が付いてるパーツの名前だけ抜き出す処理とかも出来そう」

妹「SsProjectってのはどこから出てきたの?」

f:id:una_unagi:20160208222544p:plain

「SpriteStudioのグループじゃなくて、変数のとこにあるよ」

妹「ブループリントから調べるだけじゃなくて、変更も出来るのでは?」

C++はわからないけど、少なくともブループリントだけでは変更は無理そう。それ用の構造体型の変数が作れないから。配列からGetは出来るけど、SetArrayElemのピンにつなげるデータが無い。エディタの画面でも編集は出来ないから、そういう仕様なんだと思う」