妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ポーズ中でも入力イベントを発生させる方法

妹「ポーズしてる時でも、ボタンを押せば反応させる方法がわかったから、忘れないうちに書いといて」

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妹「ポーズ中にもう1回ポーズボタンを押すと、ポーズが解除できるようにしたかったけど、ポーズしてるとボタンにも反応なかったから、反応するような設定を探してきた。ここのExecuteWhenPausedというのにチェックをすると反応するようになった」

「このIsGamePausedというのは?」

妹「今ポーズしてるかどうか調べるやつ。ExecuteWhenPausedだと、ポーズしてる時もしてない時も反応するわけだから、実際どっちかというのをそうやって調べてるんだよ」

「ラブ・エネミーのリザルト画面作った時は自前でポーズ処理作って、自機の移動と敵のスポーンだけ止めたりしたけど、ほぼ全部止めるならこの方法がよさそうだね」

妹「ただこれ詳細画面見ないと設定がわからないから、パッと見たときにわかるようにコメントを入れてるんだけど、見えるようにする方法ないのかな? アイコンつけるとか」

「今のところそれは出来なさそう」

妹「編集はともかく内容に関してはグラフのとこ見ただけでわかるようにしたいんだけどな。できるようになったら教えてくれ」