妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.10の整列機能

妹「4.10出てたけど、やっぱりまだダウンロードが混んでるのかな?」

「どうだろ。ピークは過ぎてると思うけど」

妹「アップデートした方がよさそうなことあった?」

「今回も妹向けの機能とかはなかったけど、クラッシュするバグを直したっていうのが20件ぐらいあったから、アップデートした方がいいのは間違いない。面白そうなのはブループリントのノードを整列させる機能」

f:id:una_unagi:20151114234122p:plain

「こんな風にごちゃごちゃっとしたブループリントをまとめて選択して、選択したノードのどれかを右クリックすると出てくる、Alignmentから並び方を選ぶ。上寄せ揃えとか、真ん中揃えとか。兄の好み的には線がまっすぐなるようにしたいから、StraightenConnectionを選ぶ」

f:id:una_unagi:20151114235531p:plain

「……するとこういう風に余計ごちゃごちゃになるので、横一列に並べたい分だけ選択するようにして、何回かに分けて並べる必要がある」

妹「線がつながってるのがわかるようにして、重ならないように勝手に配置してほしいんだけどなあ」

「そこまでは無理かな。でも結構便利なものだよ」

f:id:una_unagi:20151115000023p:plain

「このへんのノードが、4.9だといくら調整してもまっすぐにはならなかったんだけど、整列機能を使うとまっすぐにできる」

f:id:una_unagi:20151115000217p:plain

複数の線でつながってたりすると、間をとる感じになって、どうしてもまっすぐにならないことがあるから、こだわるときは優先する線だけ残していったん接続を切っておくといい」