妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、コンテンツブラウザから別のレベルを開こうとしてフリーズする

妹「何故かレベルを開くとフリーズするようになったんだよ。読み込み75%のとこで止まる。コンテンツブラウザのサムネイルをダブルクリックした時だけで、メニューから開くとそんなことないんだけど」

「ひょっとしたら4.9のPreview版では直ってるかも。今はpreview4が最新だけど、クラッシュするバグをいくつか修正したと書いてあったから」

f:id:una_unagi:20150819221941p:plain

「4.9だとコンテンツブラウザからも開けた。……開けたんだけど、”マップチェックで警告が出ました”って、こんなウィンドウがが出てくるようになった」

妹「外部からリファレンス? なんじゃそりゃ」

「言ってる意味はよくわからないけど、スプライトを使ってるとこに軒並み表示されてる。サンプルのレベルにも出る」

妹「ヘンなことした記憶はないんだけどなあ。ひょっとしてエラーが出なかっただけで4.8でも問題があって、それで上手く開けないの?」

「いやこれとは多分関係ない。テンプレートの2DSideScrollerExampleMapでもこの警告は出るけど、4.8の時は普通に開けてたから」

Unreal Engine | マップ チェック エラー

「これによると警告は即修正しないといけないわけじゃない。ただマップ開くたびに警告ウィンドウ出てくるのがめんどくさい。表示項目を選ぶところがあるから、警告を非表示には出来るんだけど、ウィンドウ自体は出てくる。何も書いてないウィンドウが出る」

妹「なんて意味のない」

「他にオプションがあるのかもしれないけどわからなかった。何かがおかしいからpreview5とかで修正入ると思うんだけど、今の状態だと凄く扱いにくいから、4.9previewに移行するのもおすすめしにくい」

妹「ついうっかりダブルクリックしたら100%フリーズ、よりはマシな気もするけど、SSDの容量があんまり残ってないんだな。だからいろいろ入れたくない。っていうかpreview5じゃなくて正式版を……」