妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

2つのアクターを比較して違いを調べる

「そういえばデフォルトのCharacterと自作のCharacterの違いを調べた時、どこが違うか調べた方法って教えてなかった気がする」

妹「調べる方法って、じっくり見比べるんじゃないの?」

「それだと効率が悪いから、なんか色々やってたら出てきた方法がある」

f:id:una_unagi:20150820222754p:plain

「比較対象の2つのアクターをコンテンツブラウザ上で選択して、右クリックメニューから”選択内容を比較”というボタンを押す。そうすると違うところがずらっと出てくる」

f:id:una_unagi:20150820222908p:plain

「左側が違うところ一覧表になってて、項目をクリックすると、数字とかが違う場所がわかるようになっている」

妹「おお、なんか便利そうだ」

「表示とか操作とかいまいち使いづらいところもあるし、違うところが多いと結局見比べるのとあんまり変わらなくなるけど、先日のような何故か片方だけ動く問題を解決したい時に使える。違いがなくなるまで同じにしていけば、いずれ原因がみつかるから」

妹「これ3つとかでは出来ないの?」

「それは無理。左と右が同じだけど真ん中だけ違うとかで、表示がややこしいことになるからだと思う」

妹「ケチだな」

「あと4.9Preview4では”選択内容のディフする”という表示に変わってる」

妹「ディフ???」

「differenceの略でdiff。色々と事情があって、2つを比較して違いを見るという意味のコンピューター用語として定着してる」

妹「気持ち悪い悪役の笑い声めいてる」