妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、Orthographicのカメラでも距離は大事だった

妹「ワールドマップ用に、4.8の新機能っぽいInterpToMovementを使ってみてたんだけど、なんか上手くいかない……」

「それ試してみたけど、特に問題はなかったような」

妹「でもなんか上手く表示されないんだよ。3Dでは上手くいってたんだけど、2Dだと表示がおかしい」

f:id:una_unagi:20150728220422p:plain

妹「これがワールドマップの試作型なんだけど、ピンクの丸が本当はもっとたくさんあるんだよ。でもYを0にしないと表示されなくて、見えなくなってる。マイナスにしてもプラスにしても」

「Yをマイナスにして表示されないのは、地図画像の裏になっちゃうからだけど、プラスで見えないのはなぜだろう」

妹「変なとこに移動しちゃったのでは?」

「とりあえずあるべき場所にない時の基本、一時停止&イジェクトで……あれ? イジェクトすると見えるな? となるとカメラが悪いのかな」

妹「なぜカメラ?」

「イジェクトするとカメラがゲーム中のものから編集用のに切り替わるから。アクターの位置が正しくて、エディタでも見えるとすると、カメラがうたがわしい」

f:id:una_unagi:20150728222152p:plain

「というか、これカメラの場所が変じゃない? Y軸が0ぴったり」

妹「えー? だって、2Dだしカメラの距離とかは別に関係ないかなーって」

f:id:una_unagi:20150728224224p:plain

「これをちょっと手前のほうにずらす。そうするとYがプラスになってたやつも映る」

妹「……関係あったの?」

「遠近感とかはないんだけど、カメラの裏に周りこんじゃうと映らないみたい」

妹「2Dだし別に全部うつしたらいいと思うんだけどな」

「カメラを傾けたり、3Dのデータと一緒に表示するってこともあるからね」

妹「ん? だったらInterpToMovementは?」

「そっちは関係ないです」

妹「関係なかった……」