妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

キーボードとゲームパッドの設定を考える

「とりあえずキーボード操作の話からなんだけど、今はWASDになってるのかな」

妹「WASD?」

「Wが上で、Aが左、Dが右で、Sが下。下は今のところ押しても何もないみたいだけど」

妹「それはなんかテンプレートがそうなってたんだよ」

「これはパソコン用の3DRPGとかシューティングでは良くある操作法。左手で4方向の移動をして、右手はマウスを使うか、キーボードの右側にあるキーを使って攻撃とかをする」

妹「矢印のキーじゃ駄目なの?」

「キーボードだけで動かす場合にはそれも良くある。矢印のついた、カーソルキーで上下左右、左手は左端にあるZやXを押す。カーソルキーの代わりに数字でもいい」

妹「それってどっちが良いの?」

「原則的にはどっちでも動くようにしておくべき。つまりカーソルキーを押しても、WASDを押しても動くようにする。ついでにテンキーでも動くと良い。テンキーというのはキーボード右側の、電卓みたいな部分」

妹「どっちでも動かせた方が便利ってこと?」

「そう。自分で設定出来るようにしてもいいけど、設定しなくても遊べるのがベスト。使うキーが多くなってくると難しい部分もあるけど。例えばWASDのキーに攻撃は割り当ては出来ない」

妹「なるほど。個人的にはどっちでもいいかな」

「あとWASD以外に、ESDFとかWADXとかの配置を好んでる人も居る」

妹「E、S、D、Fと……うーん、WASDより左に1個ずれてる?」

「ずらすことで、小指でQAZあたりのキーを押しやすくなる利点がある。WADXはWASDより親指が楽でZCVあたりが押しやすい」

妹「それも使えるようにした方がいいのかな」

「そうなんだけど同じキーがかぶってしまう。まあ下キーをSとXどちらでもよくすれば、WASDとWADXは共存出来るけど、そこに行動関係のキーを割り当てられない。とりあえず左手操作に関しては、一番利用者が多いWASD式がいいと思う。後は自分で設定出来るか、別パターンに切り替え可能になってると望ましい」

妹「色んなキーで使えるようにするのはプロジェクト設定で出来るけど、操作設定とかは難しそうだから後回しだな」

「あとマウスの併用をするかどうかも考える必要がある。攻撃の角度とか細かく指定出来るから、2Dゲームでもマウス攻撃出来るのは結構ある」

妹「うーん、射撃とかじゃなくて直接攻撃というか、パンチして戦う感じだからマウスは要らないかな」

「じゃあ攻撃はWASD用に右のSHIFTやCTRLして、カーソルキー用にZやXを設定しておく感じかなあ」

妹「逆の手が良いの?」

RPGとかなら片手で全部済ませたい需要もあるけど、アクションなら両方使ってガッツリやるんじゃないかな、多分」

妹「よし次だ。ゲームパッドの設定を考えよう」

「そのゲームパッドなんだけど……実はUE4は、XBOX360XBOX Oneのパッドにしか対応してない」

妹「うち無いじゃん! XBOX!」

「それはあるから問題ないよ」

妹「なんであるの!?」

「360のパッドだけ買ったからだよ。パソコン用のゲームはだいたいこれで動く用に出来てるから、1つあると便利なんだよ」

妹「じゃあXBOX用の設定するのか?」

「基本的にはそれで。プラグイン使えば普通のUSBパッドにも対応は出来るみたいだけど、それはそれでボタン配置とか色々あって悩むから」

妹「それでどういう風に設定したらいいんだ?」

「まず標準では左サムスティック……いわゆる左スティックで上下左右に動くんだけど、これは十字キーでも動くようにした方がいい。キーボードと同じ、どちらを押してもいいようにする」

妹「ゲームパッドの、矢印が付いてるやつをマッピングに入れればいいのかな」

「そうそう。あと昨日も言ったけど、Axisの数値をそのまま移動量に掛けて使うのは問題ある。ゆっくり動かせる事もそうだし、ちょっとした傾きで動くと十字キーで操作しててもスティックが微妙に揺れて反応してしまう。ある程度調整が必要」

妹「これもう十字キーだけでいいのでは」

「そうなんだけどね。でもスティックの方が押しやすい位置にあるし、出来れば両方使えるようにしておきたい」

妹「めんどくさいなあ。その辺も全部標準で調整してくれたらいいのに」

「ゲームの内容とか好みとかで、どうしても違うからね。後はABXYあたりのボタンに操作関連のボタンを割り当てておけばOK。XBOX前提で考えられるから、ボタン配置の違いのことは考えなくていい」

妹「とりあえず360のパッド貸してくれ。自分で使ってみないといまいちわからん。使ってもわからない気はするけど」