妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Paragonキャラのポリゴン数

「一昨日やってたUnreal Japan Streamの録画がもう見れるようになってた」

www.youtube.com

「前半部分とか見逃したから確認をしてたんだけど、そこでポリゴン数の話があった。ポリゴン数をどれぐらいにすればいいかっていう」

妹「あー、それ知りたい」

「……どれぐらいにすればいいかっていうのは難しいんだけど、PS4で動くParagonのキャラはこれぐらいですよ、という目安にはなると」

妹「PS4がどれぐらいかわからん……わたしのパソコンはいったい……」

「たしか妹が使ってるやつはGTX750で、PS4のはRadeonHD 7870じゃないかと言われてるから、ポリゴン性能はほぼ同じかなあ」

妹「意外と高性能だった!」

「ただPS4専用にカスタマイズしてあるらしいし、CPUとか色々前提が違うから、もうちょっと下になるとは思うけど」

妹「負けてた……」

f:id:una_unagi:20180519231917p:plain

「で、実際に見てみると、Shinbiというキャラは6万ポリゴンほどだった。Triangleって書いてるから三角ポリゴン換算だと思うけど」

妹「6万ポリゴン……は多いの?」

「同時に出るキャラ数とかでも違うだろうし……だからこれぐらいでというのがむずかしいんだろうけど」

f:id:una_unagi:20180519235006p:plain

「ちなみに前に妹が作ったとんびは、最終的に1万ポリゴンの状態になってた。見た目が維持出来る範囲でギリギリまで下げた感じだけど、あのゲームの場合とんび以外にキャラがいるわけでもないし、もっと多くてもよかったのかも」

f:id:una_unagi:20180519235226p:plain

「ちなみにShinbiにはいくつかメッシュが設定されてて、カメラからずっと遠くにいくと5000ポリゴンのモデルが表示される設定」

妹「ああ……減らすとこうなっちゃうよね……」

f:id:una_unagi:20180519235240p:plain

「遠くで見ればわからない。いくら遠くでちっちゃく映ってるだけでも、最低5000ポリゴン分の処理が必要だということでもあるけど」

妹「人間だとやっぱりいっぱいあった方がいいのかな」

「他の例でいうと、最近流行ってるVRChatというアプリがあって、これはアバターを自作できるんだけど、2万ポリゴン以内という制限があるらしい。同時に表示されrう人数が多かったり、VRで表示する時の負荷の問題かなと思うけど」