妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ボクセルアイス

f:id:una_unagi:20180217234134p:plain

「昨日作ろうとしてやめたやつに再挑戦。大盛りのご飯と区別がしにくい点はあるけど、まあまあ思ってた感じのはできた」

妹「ヨコにあるハシゴみたいなやつは」

「それはウエハースです。好きだからいれた」

妹「フルーツとかもいれたらいいのでは?」

「アイスにのせるのは好きじゃないのでいれなかった」

f:id:una_unagi:20180217234940p:plain

「昨日失敗したのは、アイスとうつわがくっついてめんどくさいというのが大きかったので、今回はMagicavoxel 0.99を使って、パーツ分けしながら作った。これだとアイスを色々加工しても他に影響しない」

f:id:una_unagi:20180217234432p:plain

「当初はバニラの凹凸をごまかすために、昨日と同じようにエミッシブにしてた。ところがそれだと透明のうつわが上手くいかないというか、内側から発光すると思ったのと違う感じになってしまった。なので完成版では凹凸そのものを少なく、しかし豆腐には見えないギリギリの丸みを持たせるようにした」

妹「一歩間違うと豆腐かもしれない」

f:id:una_unagi:20180217234646p:plain

「ウエハースって横に刺さってなかったっけ? と思って最初はこうなってたけど、ご飯にお箸を突っ込んだみたいになるし、調べたららそもそも刺してないらしいことがわかったのでやめた」

妹「やっぱ斜めがむずかしいのかな」

「横からみた細いところを斜めにというのは、ボクセル的に相当無理のあるパターンのような気がする」

f:id:una_unagi:20180217235121p:plain

「いったん全部結合してからMagicaVoxel 0.98で読み込んで、レンダリングするボクセルの形を変更したもの。ただ形を変えるとガラス素材にできないことが判明。うつわをもう少し厚めに作らないと、丸く加工することによって隙間ができてしまうのも問題。ただウエハースの感じはこれが一番いい」