妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4のパーティクル研究(9) Ribbonパーティクルも調べる

f:id:una_unagi:20171224232702p:plain

「次の調査はRibbonパーティクル。これがどういう仕組みでこうなっているか……というのは、学び部屋にだいたい書いてある」

manabibeya.com

「例えば、火花のパーティクルの後に続くよう仕掛けになってるけど、別のパーティクルがあったらそっちについていかないのか? という点は、Sourceモジュールで追跡先に名前を設定してるからとか」

f:id:una_unagi:20171224232937p:plain

「このSourceモジュールはBeamカテゴリにあるやつじゃなく、Trailカテゴリのやつという点が要注意だけど。色が違うし、対応してないモジュールだと☓がつく。最初Ribbonっていうのを探して見つからなかったから混乱した」

妹「なぜそんなわかりにくい名前に」

「たぶんAnimTrailの場合と共通のモジュールなんじゃないかな。あと赤い光のパーティクルが落下するのは、下向きの加速度が設定されてるから。そのへんRibbonの設定にはなくて、ただあとをついていく仕組みになってる」

f:id:una_unagi:20171224233326p:plain

「加速度をなくせば、Ribbonも勝手に上についていく」

f:id:una_unagi:20171224233447p:plain

Ribbonパーティクルの状態がわかるように、別のマテリアルに変えてみた。これはうにょーんと伸びる感じになるらしい」

妹「気持ちわるい」

「サンプルのやつは上下にグラデーションのかかった画像で、根本の方が薄い、光の道みたいなのができてるんだろうと」

妹「これは上下なの? 左右じゃなくて?」

「絵の感じからすると上下に伸びてるように見える」

妹「ようするに他のパーティクルの後をついていくやつなのかな」

「必ずしもそういうわけじゃなく、単体でも使えるみたいなんだけど、イマイチ使い途がわからない」

f:id:una_unagi:20171224234850p:plain

「単体で真上に射出するとこうなった。このままプルプル震えてる」

妹「なんでそうなってるの?」

「さあ……」