妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4アドベントカレンダー 2017が開催。参加者を募集中

www.unrealengine.com

「12月に毎日交代で記事を書いていくという、アドベントカレンダーUE4版の募集が始まってた」

妹「去年もそんな話をしてたような」

「去年だけじゃなくてもっと前からあるんだけど、ここ最近は枠が足りなくて、二個作るようになってる」

qiita.com
qiita.com

「今回も募集は3日前ぐらいのはずなんだけど、すでにひとつ埋まってて、ふたつ目も空きが少なくなってきてる状況」

妹「そんなに」

「というわけで、今年はその2の方の、12月5日の枠を確保してきた

妹「えっ! だ、大丈夫なの?」

「してきたというか、してしまったというのが正しいんだけど。試しにボタン押したら、最終確認とか出なかったので、そのまま登録されちゃったので」

妹「なんて適当な」

「もちろん"参加を取り消す"ってボタンはあるんだけど、折角だから書こうかと。登録はQiitaってサイトのアカウントがあればよくて、タイトルと記事のアドレスの2つの欄に書くだけ。アドレスは空欄で登録できた。記事が出来てからそのアドレスを書けばよさそう」

妹「でも何の話書くの?」

「一応ネタとしては春頃に作って、今作ろうとしてるやつが上手くいったらそれの話を、上手くいかなかった場合でも自作のアウトライン表示用マテリアルの記事の要点まとめたやつは書けそうだったから。間接ライティングの記事も結構興味ある人多そうだったから、そっち路線でもいいんだけど」

妹「変えてもいいんだ」

UE4に関連してればOK。タイトルはいつでも編集出来るし、記事を出す段階でも変えられるから」

妹「間に合わなかった場合は?」

「なるべくその日のうちに記事を出した方がいいんだけど、急なトラブルとかは起こるから。後から記事を出すこともできるみたい」