妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

AnimeEffectsを使ったアニメーション(3) 動画作成テスト

f:id:una_unagi:20170617233514g:plain

「アニメーション作成ツールなので、こうやって動画の作成も出来るんだけど、この時必要なソフトがある」

妹「プラグインとか?」

「これ専用というわけじゃなくて、わりと色んなソフトで使ってる物なんだけど、FFMpegというのを入れないといけない。これについては非公式wikiの導入解説を見るのがいいと思う」

seesaawiki.jp

「その後は普通にメニュー画面から操作していくと動画が作れる。今回は縦横1024のPSDファイルを読み込んでパーツにしてるから、キャンバスも1024になってる。でも動画としてはちょっと大きすぎるから、この保存の段階で256x256に縮小してある」

f:id:una_unagi:20170617233855p:plain
f:id:una_unagi:20170617233903p:plain

妹「それであたまがはみ出てたの?」

「そういうわけでもなく、元々1024の段階ではみ出ていたから、縮小してもはみ出てた」

f:id:una_unagi:20170617234814p:plain

「作業中は普通に見えてたから気にしてなかった。このボタンを押すとはみ出たのがわかるから、いちいち動画ファイルを作らなくてもチェックできる。動きを大きくつけると当然はみ出るから、もっとキャンバスサイズを大きくして、全体の初期位置を適当にずらす必要がありそう」

妹「PSDファイルの大きくしておけばいいのでは?」

「それでもいいかもしれない。キャンバスは大きめで、中身の絵はそんなに大きくないPSD。容量に無駄はあるけど、ささっと作ってささっと動かすことを考えればその方が簡単かも」