妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UMGウィジェットだけでゲームを作る実験中

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「UE4で2Dゲームというと、Paper2DやSpriteStudioを使って、3D空間に2Dキャラクターを表示するのが主流だけど、ウィジェットだけでもゲームは作れるはずなので、それをやるとどういう問題が起きるのか、というのを確認している」

妹「じゃん……けん?」

「海外ドラマを見ていると、どうもアメリカでもじゃんけんをやってるらしくて、国際的な感じを醸し出そうかと。でも絵が3枚も必要だし、もっと簡単なやつがよかったかもしれない」

妹「これもう動くの?」

「いや見た目だけの、ただのハリボテ。これに相手の手をランダムで出したり、勝ち負けの判定が出来るようにすれば、原理的にはゲームが作れるはず。ただ表示物をウィジェットで思ったように作るのが結構大変」

妹「Paper2Dじゃダメなの?」

forums.unrealengine.com

「それは出来ればこの期待のプラグインが完成してからにしたい。今はUMGの利点とか限界とかを調べる。とりあえずマウス操作への反応を作るのが簡単なのはいい」