妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UMGの自作ウィジェットにクリックイベントを作る

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ウィジェットは入れ子構造になってて、作ったウィジェットを、別のウィジェットの中にはめこむということも出来る。今回は画像と透明ボタンをセットしたウィジェットを作ってる。この時にちょっと困るのが、自作ウィジェットにはOnClickとかのイベントがないところ。この点は自分で作ることで解決する」

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ウィジェットにディスパッチャーを追加すると、それが他のウィジェットに組み込んだ時のイベント欄に出て来る。ボタンを押した時にディスパッチャーの中身を実行するように作っておくと、普通のボタンと同じように自作ウィジェットを扱える」

妹「自動でやってくれないのかな」

「それだとボタンが複数あったりとか時が難しいし、必要ないイベント全部出て来るとじゃまになりそう」

妹「ボタンが複数するある場合はどうするの?」

「ボタンごとに別にクリック用ディスパッチャーを作るか、もしくはディスパッチャーのパラメータで何番ボタンかわかるようにするか、そのへんは自由に作れる」

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「今回はボタンごとに設定したイベントをそのまま実行するだけの、単純な仕組み。押したボタンによって違う文字列が出て来る」