読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ゲームパッド(とキーボード)で、UMGのウィジェットを操作する動画

www.youtube.com

「たしか前にゲームパッドで、ウィジェットの操作が出来ないという問題があったと思うんだけど」

妹「ウィジェットはわからないことだらけだから、全部覚えてないけど、マウス操作じゃないと困ったことはあった気がする」

「それでゲームパッドでやる方法についての動画を見つけた。結局のところ何で困るのかというと、通常のInputイベントがUMGのブループリントで出せないというところ。この動画ではOnKeyDownを使ってる。ブランチをいっぱい置いて、キーの入力が一致したら、各キーの種類ごとのカスタムイベントを実行」

妹「なんか中身ぐちゃぐちゃしてそう」

「マクロにはしてあるけど、マクロの中身はかなり線がグルグルしてらっしゃる感じになる。この方法の欠点は、折角アクションマッピングでボタン毎の割り当てをしてるのに、それが全然有効活用出来ないところ。キーボードの上とゲームパッドの上はどっちも上イベントを呼び出して……って同じことをまた書かなきゃいけない」

妹「やっぱりぐちゃぐちゃしてる……なんでこれ普通に入力出来ないんだろう?」

「それはわからないんだけど、UMGの外の、別のアクターにInputのイベントを置いて、ウィジェットが表示中ならカスタムイベントを実行という方法もあった気がする」

妹「あと問題は操作した後に、どうやって表示変えてるのかってことなんだけど。マウスだとボタンにカーソル合わせたらああなるとか、こうなるとか、そういうの自動になるじゃん? あれと同じようにしたいんだけど」

「動画だとそのへん見えないけど、ボタンにはしてないんじゃないかな多分。字の色が黒と赤と2種類あるから、普通のテキストか画像のウィジェットを出しておいて、操作のタイミングで別の色に差し替える感じで。それも1回試したみた方がいいかも」

※色々準備とか、睡眠時間調整のため、ここ数日更新間隔が不安定になっております