妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UMGウィジェットにポストプロセスは効かない

f:id:una_unagi:20170419215208p:plain

ウィジェットを配置してて、ふと気になったので確認したんだけど、ウィジェットの表示にポストプロセスは効かないみたい。2値化を無視して元の色が出てくる」

妹「それはポストプロセスマテリアルだけ? それともポストプロセスっぽいの全部?」

「たぶん全部」

f:id:una_unagi:20170419215243p:plain

「カラーグレーディングで赤を上乗せしたけどこんな感じに」

妹「そうするとウィジェットに効果をかけたい時はどうしたらいいんだろう」

「色調とかはあらかじめ調整しておけばいいと思う。ライティングとか変わったりしないだろうし。あとはウィジェット用のマテリアルはあるから、そっちを使うとか」

妹「ぼかすやつは?」

「そんなに色々加工するのは無理そうな気がする。ブラーのウィジェットみたいなのをC++で自作しないと」