妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

スプライトのつなぎ目のとこに線が出る問題の解決

f:id:una_unagi:20170207232016p:plain

妹「そういえばアクションゲームのマップ作る時に、なんかスプライト同士のつなぎ目のとこに変な線が出ることがあって、ひょっとしてこれタイルマップとかで解決出来たりするのでは? 計算上隙間はないはずだし、ウィンドウの大きさによって出たり出なかったりするのが不気味」

「タイルマップでもいいけど、それ以前にテクスチャを2D用にする設定をしてないのでは? これ作ってたのだいぶ前だから、そのへんよくわかってなかったし」

妹「うーん、テクスチャに特別何かした記憶はないかも。普通にコンテンツブラウザに入れただけ」

f:id:una_unagi:20170207232418p:plainf:id:una_unagi:20170207232422p:plain
imoue.hatenablog.com

「標準設定のままみたい。先日……というか、去年やった方法で、スプライトに適した設定にしてみる」

f:id:una_unagi:20170207232432p:plain

「すると線は見えなくなった。ウィンドウの大きさをぐいぐいしても大丈夫だった」

妹「おお、長年の懸案事項が解決した。ということはあの線は?」

「テクスチャの端っこに出来た微妙な汚れみたいなものじゃないかな。拡大縮小の倍率によってはそれが出ない、もしくは目立たない状態になってたと。とりあえず2D用のスプライトが変な時は、テクスチャにApplyPaper2DTextureSettingしておいた方が良さそう」