読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

2Dゲーム用のアセット作り・地面と草

f:id:una_unagi:20161030234034p:plain

妹「今まで作ってたアセットはゲームっぽいというか、四角いのをいっぱい繋げる方式だったけど、どうも見栄えがよくならないから、ちょっとイラスト的に作ってみている」

「画面固定なの?」

妹「それはスクロールする。左右はスクロールしてもつながるように、Kritaのラップアラウンドモードで調節したから」

「Kritaで描いてるんだ」

妹「うーん……Kritaで描いてるというか、Saiで描いたのをKritaで調整して、それをまたSaiで読み込んでるような感じなんだけど。まだKrita慣れてないから細かい操作が上手く出来ないし」

「兄の場合だとこういうのはすぐタイルベースのドット絵で作るんで、こういうやり方はしたことないけど、妹の場合はこの方が上手くいくかも。でもこれだと一本道になるのでは」

妹「その点は崖を作ろうと思っている」

「道に落とし穴でも置いておいたら?」

妹「それだと回り道すればいいじゃん! っていう気持ちになるのでダメ」

「それはそうだけど、でもこの表現で崖作るとどうなるんだろう? 回り道も出来なさそうに見えるレベルとなると、凄い地割れみたいになっちゃうのでは」

妹「そのへんのイメージはあるから、ダイジョウブなはず。ただこれだと殺風景すぎるので、もうちょっとそれらしい物体を足していく」