2Dゲーム用のアセット作り・地面と草
妹「今まで作ってたアセットはゲームっぽいというか、四角いのをいっぱい繋げる方式だったけど、どうも見栄えがよくならないから、ちょっとイラスト的に作ってみている」
「画面固定なの?」
妹「それはスクロールする。左右はスクロールしてもつながるように、Kritaのラップアラウンドモードで調節したから」
「Kritaで描いてるんだ」
妹「うーん……Kritaで描いてるというか、Saiで描いたのをKritaで調整して、それをまたSaiで読み込んでるような感じなんだけど。まだKrita慣れてないから細かい操作が上手く出来ないし」
「兄の場合だとこういうのはすぐタイルベースのドット絵で作るんで、こういうやり方はしたことないけど、妹の場合はこの方が上手くいくかも。でもこれだと一本道になるのでは」
妹「その点は崖を作ろうと思っている」
「道に落とし穴でも置いておいたら?」
妹「それだと回り道すればいいじゃん! っていう気持ちになるのでダメ」
「それはそうだけど、でもこの表現で崖作るとどうなるんだろう? 回り道も出来なさそうに見えるレベルとなると、凄い地割れみたいになっちゃうのでは」
妹「そのへんのイメージはあるから、ダイジョウブなはず。ただこれだと殺風景すぎるので、もうちょっとそれらしい物体を足していく」