読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

被破壊コンテンツは閉じたメッシュとして作る

妹「やっぱり平面のままで破壊出来ないかと思って調べたところ、まず向きがおかしいから表示されないってのはわかった。回転すると見えるようになったんだけど、でも破壊しようとすると、1枚のポリゴンのままでぺろーんと落ちちゃってる」

「とすると、やっぱりメッシュの構造の問題かなあ」

f:id:una_unagi:20160607230054p:plain

Blenderを使って、Cubeメッシュの面を2つほど消してみたところ、これでもやっぱり破片がでなくなった」

妹「面が足りないと駄目なの?」

「足りないというか、こう、完全に閉じてないと駄目そうな気がする。なんらかの物体の表面をきっちりポリゴンで覆っている状態というか。どっかに穴が開いて、片面ポリゴンの裏が見える状態だと、破壊用の計算が上手くいかないのではないかと。ドキュメントにそれらしいことを書いてあるとこは見つからなかったんだけど」

Unreal Engine | 被破壊コンテンツ サンプル

妹「普通はそうなってるから気にしなくていいとか?」

「見えない部分のポリゴン削減とか、あと髪の毛なんかだと片面丸出しのポリゴンを使うこともあるけど、破壊する時は適当に面を貼っておく必要がある」

妹「じゃあやっぱりCubeのY軸をすっごい小さくして、極薄の直方体にするしかないか……」

「それなら破壊出来る。ただ中身が少なくなるせいなのか、ぶっ飛ぶのが立方体版より速い気がする」