読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

2Dで作ったアセットを綺麗に表示にする

演出 2Dゲーム Paper2D

妹「なんかよくわかんないけど画期的な方法を発見しましたぞ!」

f:id:una_unagi:20160310213615p:plain
(左・元の状態、右・F2キーを押した後の状態)

妹「前々から、お絵かきソフトで書いてる時と、UE4で表示した時の色が違うから、なんか変だと思ってたんだけど、ゲーム中にF2を押すと、元の色で色鮮やかになることがわかったんだよ」

「こうして比べてみると色がだいぶ違ってるね」

妹「で、F2キーを押すとこうなるのはわかったんだけど、なんで押すとこうなるのかがわからないんだよ。それにゲームやるたびにF2を押せというのもおかしな話だし、どこかに設定項目があるんじゃないかと思うんだけど」

「色々探してみると、海外のフォーラムで全く同じ事を言ってる人が居たことがわかった。それによるとF2を押したアウトプットログを見ればいいと」

Set new viewmode: Unlit

「こういう風に書いてある。それを元にドキュメントを検索した結果、コンソールコマンドで指定できることがわかった」

docs.unrealengine.com

f:id:una_unagi:20160310214857p:plain

「このコマンドをどこかに入れておけば、自動的に綺麗な状態になる」

妹「なるほど。で、UnLitって結局なんなの? ブループリントじゃなくどっかで設定出来ないの?」

「全く光源の影響を受けない、非ライティングモードのこと。元々2DではUnLitの性質をもったマテリアルを使ってるはずなんだけど、なんでこうしないと駄目なのかはわからなかった。設定項目も無さそう」

妹「でもエディタのビューポートでは、非ライティングにしても、ライティングにしても、色変わらないんだけど?」

「それはビューポートをフロント表示にしてるからだと思う。その状態だと自動的に非ライティングになっちゃうんじゃないかと。パースペクティブにするとゲーム中と同じように色が変わるから」