妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Rotatorに角度を足し算する

f:id:una_unagi:20180510222958p:plain

「昨日やったように、角度を変化させる時に普通に足し算で計算すると、途中で変な結果になる場合がある」

imoue.hatenablog.com
昨日のやつ

「ので、今日はそうならない用に足し算する方法。そういう角度関係のノードはヒストリアさんの記事で一覧になってて、だいたいここに載ってるから、趣旨が近そうなのを調べればいい」

[UE4] BlueprintのRotatorノードまとめ|株式会社ヒストリア

「見た感じだとたぶん、Combine Rotatorsというのが、それっぽい気がする」

妹「回転の……合成?」

「1フレームごとにピッチを0.1度ずつ変える、というのがやりたいことなんだけど、それはピッチが+0.1になったRotatorと元のRotatorを合成するという風に解釈できる」

f:id:una_unagi:20180510223005p:plain

「なので昨日のブループリントをこんな感じに書き換えると」

f:id:una_unagi:20180510222637g:plain

「こうなる」

妹「あ、ちゃんと太陽がループしてる。こんなかんじにやりたかったんだよ。なんか色が汚いけど」

「汚いのは動画容量の関係とかで、元のやつはちゃんとしてる」

妹「でもこれだとなんで大丈夫なんだろう? 結局0.1足してるような」

「ピッチの数字だけ見ると0.1だけど、ロールとヨーが0で、かつピッチが0.1の場合というRotator全体がセットになってるから。常に同じ向きで回転するんだよ。もちろんロールとヨーをそれぞれ180にすれば意図的に逆転させることもできる」