妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

EpicGameLancherが ES-OSS-3 というエラーコードを出してた場合

妹「あっ、今は普通につながった!」

「なんか今日のお昼は、ランチャーが起動しなかったね」

妹「パスワードが違ってるのかなとか、何回も試してしまった」

f:id:una_unagi:20180412221849p:plain

「どうもこのES-OSS-3というエラーは、通信が上手くいってないエラーらしい」

Error Code ES-OSS-3 in Epic Games Launcher? : FortNiteBR

「"FortNite"っていう、Epic製(とうぜんUE4製でもある)のゲームがあって、それに関する掲示板なんだけど、このエラーの話が載ってた」

妹「それもEpicのランチャー要るやつなの?」

「要るやつ。でも最初にこれが投稿された時は、友達は接続できてるのにおれは出来ないんだけど? みたいな話だったらしい。でも数時間前から、おれもなったみたいな話が何件か書き込まれてる」

妹「ってことは外国でもなってるのかな」

「たぶんそう。つまりうちのインターネット接続がおかしいとか、パスワードを入れ間違えてるという線はなさそうだと考えられる」

twitter.com

UE4ツイッターアカウントを見てみたところ、こういう風に書いてあった。なんかトラブルが発生してたみたい」

妹「まさしくログインに影響が出てるね」

「この手の情報は公式サイトに載せるのが遅れたり、そもそも公式サイト自体が不通ってこともあるから、ツイッターとか人の多い掲示板とかを見るのが、情報が速い。検索すれば他に困ってる人が見つかったりもするし」

妹「他にだーれも困ってなかった場合は?」

「うちの場合2つのパソコンがあるから、どっちでもそうなるか、片方だけなら、ランチャーの再インストールとかでも直るかもしれない。パスワードの入れ間違えというのもある」

妹「今日は2つとも駄目だったね」

「あとはプロバイダとEpicの間の接続がおかしいことも考えられるけど、これはすぐに別のプロバイダで試すってのも難しいし、全員ではないにしても、他にもそうなってる人がいるはずで。特にFortNiteが流行ってるみたいだから、ランチャー使ってる人も多くなってるし」

妹「流行ってるんだ」
 
「らしいよ。対戦みたいなんでまだやったことはないんだけど。人気がありすぎて回線が混んでて、ランチャーの起動が重くなったという説も」

妹「ガーン!」