UE4のパーティクル研究(7) Distributionによる位置設定方法いろいろ
「直線ビームの終点を固定じゃなくて、ある範囲内でのランダムになるようにしてみた。微妙にビームがブレる」
妹「本数も増えたような」
「それは元々減らしてなかった。単にNoiseを無効化したから、ピッタリ同じ位置に重なっててわかんなかっただけ」
「SourceにしてもTargetにしても、位置を指定するところには、位置だけじゃなく、位置を設定する方法の設定から出来るようになってる。Distributionという名前になってるところは全部そうみたい」
妹「Distributionは何用語?」
「普通の英語かなあ。分布という意味で使ってるっぽい」
Distribution Vector Constant XYZで1点を指定
Distribution Vector Constant Curve 不明
Distribution Vector Particle Parameter ブループリントなどから変更できるパラメータ
Distribution Vector Uniform XYZそれぞれにminとmaxを設定して、その範囲内でランダムにばらける
Distribution Vector Uniform Curve 不明
「だいたいこういう風になってることがわかった」
妹「不明って書いてあるから」
「よくわからないことがわかった。名前からして何か曲線的に設定してるんだとは思うんだけど。とりあえずConstantとUniformで通常の用途には間に合いそう」
妹「ブループリントなどから変更できるというのは」
「変更できるらしい。まだ試してはないんだけど、こういう記事が見つかった」
「敵に向かってビームを飛ばす時とかはTargetをその都度設定しないとおかしいから、そのへんの設定ができる。同じエフェクトのパラメータを少しずつ変えて使いまわすというのも考えられる」