妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

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UE4のパーティクル研究(7) Distributionによる位置設定方法いろいろ

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「直線ビームの終点を固定じゃなくて、ある範囲内でのランダムになるようにしてみた。微妙にビームがブレる」

妹「本数も増えたような」

「それは元々減らしてなかった。単にNoiseを無効化したから、ピッタリ同じ位置に重なっててわかんなかっただけ」

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「SourceにしてもTargetにしても、位置を指定するところには、位置だけじゃなく、位置を設定する方法の設定から出来るようになってる。Distributionという名前になってるところは全部そうみたい」

妹「Distributionは何用語?」

「普通の英語かなあ。分布という意味で使ってるっぽい」

Distribution Vector Constant  XYZで1点を指定
Distribution Vector Constant Curve  不明
Distribution Vector Particle Parameter  ブループリントなどから変更できるパラメータ
Distribution Vector Uniform  XYZそれぞれにminとmaxを設定して、その範囲内でランダムにばらける
Distribution Vector Uniform Curve  不明

「だいたいこういう風になってることがわかった」

妹「不明って書いてあるから」

「よくわからないことがわかった。名前からして何か曲線的に設定してるんだとは思うんだけど。とりあえずConstantとUniformで通常の用途には間に合いそう」

妹「ブループリントなどから変更できるというのは」

「変更できるらしい。まだ試してはないんだけど、こういう記事が見つかった」

qiita.com

「敵に向かってビームを飛ばす時とかはTargetをその都度設定しないとおかしいから、そのへんの設定ができる。同じエフェクトのパラメータを少しずつ変えて使いまわすというのも考えられる」