MixamoのAutoRiggerを使った骨入れ(7) Unity用と普通のやつ
「Maximoでダウンロードできるfbxが、今は"FBX For Unity"と"FBX"と2つあるんで、いったいどう違うのかというのをちょっと調べてた。容量もほぼ同じだけど、ファイルの中身はちょっと違うみたい」
妹「どう違ったの?」
「違うけど、何が違うのかはよくわからない」
「どっちも普通に、UE4でもBlenderでも読み込めるし、骨の名前とかも全部同じみたいだった」
妹「じゃあUnityだったら?」
「Unityの場合だけ、明確に違いが出た」
妹「身長が違うのかな」
「普通FBXの方が一回り小さくなる。あと足元もきっちり地面につかない。Unityの場合はForUnityのやつが良さそうなのはわかった」
妹「Unityじゃない場合は?」
「大きさも同じだった」
妹「Unityじゃなくても困らないんだったら、全部for Unityのやつに統一してもいいような……」
「大きさ以外にも困ることがあるのかもしれないけど、そのへんはよくわからないね。英語の資料調べるにもどうやって検索するの難しそうだし。とりあえずは普通のFBXで良さそうな気がする」