AnimeEffectsを使ったアニメーション(12) ゴム状のイージング
「AnimeEffectsのイージングには"ゴム状"という設定があって、折角だから有効活用してみた」
妹「ビヨンビヨンしますな」
「引っ張った変形から元に戻すだけなんだけど、戻る時に少しへこむから、それでゴム感が出る。わかりやすくスピードを落としてるけど、もうちょっと速度上げた方がゴムらしくなる」
妹「へこむっていうのはどういうことなんだろう? へこみ用のキーフレーム的なものが?」
「そういうわけじゃなくて、ポリゴンをX方向に40動かすとして、1/10ぐらい奥まで動かすとすると、一度44動かしてから、40で止まるみたいな感じになる」
妹「でもこれ何に使えば良いんだろう」
「普通に考えるとスライム的な物とかだろうけど、適当に試してみても以外と面白い動きをすることがある。他にも色々設定があるけど、自由に曲線で動きを設定するモードはついてない。ここに無い動きをさせる時はキーフレームを増やして対応する必要がある」
「自由変形させる時はポリゴンが見えるようにして、なるべく均等に動かすようにする。こういうモデルだとどこを伸ばしてもあんまり見た目でわからないけど、あとで反動でへこませるためには、最初に動かしておく必要があるから。全く動いてないポリゴンは、ゴム状にしてもへこまない。あとは輪郭線だけ太くなったりするとかっこ悪いから、そのへんをブラシで調整する」